世の中のさまざまな出来事を知って自分なりに考えを持とう
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安藤みきフィギュアスケートの昨季世界選手権優勝の安藤美姫(トヨタ自動車)は11日、痛めている右肩について3月の世界選手権(スウェーデン)後に手術することを表明した。痛みが続き、脱臼しやすくなっているといい、手術時期は「グランプリシリーズに間に合うように、4月にはしたい」と述べた。

また、2月の4大陸選手権(韓国)のフリーでは4回転サルコウを「成功しても失敗しても入れるつもり」と語った。4回転サルコウに挑戦すれば06年2月のトリノ五輪以来、成功すれば03年12月の全日本選手権以来となる。

昨年末の全日本フィギュアで2位となった安藤美姫。3月の世界選手権後に右肩を手術することを表明した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000164-mai-spo
スポンサーサイト
20080111-00000159-mai-soci-thum-000.jpg「働きたいときに働けるグッドウィルの存在はありがたかった。法律を守ってくれればこんなことにはならなかったのに」。厚生労働省が11日、日雇い派遣大手のグッドウィルに2~4カ月の事業停止命令を出したことを受け、派遣労働者からは失業への不安や怒りの声が上がった。

 東京都港区の男性(36)は11日夕、渋谷支店(渋谷区)に給与を受け取りにきた。2年前に腰を痛めて失業。「つなぎのつもり」で同社に登録し1年半、宅配などの仕事を続けてきた。昨年末に報道で同社の処分を知り、年明けの就職活動で廃棄物回収会社の契約社員に内定したが、腰に不安もあり「できれば日雇いの仕事を続けたかった」と言う。男性にとって同社の日雇いは最後の選択肢だった。1年ほど働いている30代の男性は「新しい仕事はまだ決まっていない。これから考える」と言葉少なだった。

 横浜市の支店に登録している女性(44)は「こんなにひどい働かせ方をしてきて、恥ずかしくないのか」と昨年末に代表権を返上した親会社「グッドウィル・グループ」の折口雅博取締役会長を批判。「グッドウィルは早くつぶれてほしい」と怒りをあらわにした。

 日雇い派遣労働者で作るグッドウィルユニオン(梶屋大輔委員長)などはこの日、渋谷支店前でビラを配布、港区の同社前や厚労省前で日雇い雇用保険の適用などを訴えた。労組は「事業停止で仕事がなくなれば、労働者の生活は深刻な事態になる」と、厚労省に▽長期勤続の労働者への賃金補償をグ社に指導する▽保険を使え、仕事にあぶれた際に手当を受給できるようにする--などを求めた。

 組合員は「数千人が仕事を失う可能性がある。事業停止は当然だが、日雇い派遣制度を認めてきた厚労省はその責任を取り、生活・雇用の緊急措置を取るべきだ」と話した。

 同社は「処分を厳粛に受け止め、再発防止に取り組みたい。就労機会の確保に最大限努める」とコメント。関係者によると、同社は派遣元責任者を置いていなかった支店を統廃合するなど人員整理を進めており、社員にも将来を不安視する声が高まっているという。

 厚労省は、派遣先に対し就業中の労働者の雇用確保と積極的な仕事のあっせんを求めるよう同社を指導。都道府県労働局での相談受け付けを強化する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000159-mai-soci
20080111-00000009-jijp-pol-thum-000.jpg民主党の小沢一郎代表は、新テロ特措法が再可決・成立した11日午後の衆院本会議を途中退席し、反対票を投じずに棄権した。小沢氏周辺は、大阪府知事選の同党推薦候補の応援のためとしているが、与野党攻防の最終局面での「戦線離脱」に、党内や他の野党から批判が相次いだ。
 小沢氏は本会議冒頭から出席し、再可決の賛否をめぐる討論に耳を傾けた。しかし、最後の4人目が討論している最中に退席。数分後に投票が始まり、与党席から「小沢代表はどうした」「本心では(再可決に)賛成なんだ」といったやじが飛び交った。
 同日夕、大阪市内での街頭活動を終えた小沢氏は、途中退席に関する記者団の質問には一切答えず、その場を立ち去った。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「(投票も選挙応援も)両方とも公務で、選挙の方を選ばれたということ」とかばった。しかし、党内からは「常識がない。今までやってきたことを全部ぶち壊した」(国対幹部)、「現場の士気にかかわる」(中堅)といった不満が噴出した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000145-jij-pol
glf0801100041000-n1.jpgツアー史上最年少優勝記録を持つ石川遼(16)=東京・杉並学院高1年=が、きょう10日に都内ホテルでプロ転向を表明する。大報道陣が詰めかけるはずの会見をおぜん立てしたのは日本ゴルフツアー機構(JGTO)。学校側もプロ・遼クンのサポートを約束するなど、日本ゴルフ界の“至宝”に周囲は協力を惜しまない。

http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/080110/glf0801100041000-n1.htm
ワゴン日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が10日発表した2007年(1~12月)の車名別新車販売ランキングによると、スズキの軽自動車「ワゴンR」が前年比2・6%増の22万6725台と、4年連続の首位を堅持した。これにダイハツ工業の軽自動車「ムーヴ」(前年比13・8%増の21万424台)、トヨタ自動車の「カローラ」(同2・7%増の14万7069台)と続いた。

 トップ3は前年と変わらなかったが、10位内に軽自動車が5車種ランクインし、ガソリン高や環境意識の向上などを背景に、低燃費車が根強い人気を示した。

 維持費や価格が安い軽自動車が支持を集めるなか、03年に首位に立った実績をもつ「カローラ」は、4年連続で3位にとどまった。ただ「カローラ」は、走行・環境性能や使い勝手を両立する総合力とブランド力の高さを武器に、登録車の中では5年連続で1位となった。

 登録車では、ホンダが全面改良し、昨年10月に投入した「フィット」が躍進し、総合ランキングで前年の8位から5位に上昇。11月、12月は登録車ランキングのトップに立った。燃費性能の向上に加え、初代に比べ機能を向上させながら価格はほぼ同水準に据え置いたことなどが人気の要因。軽自動車と小型車などが低迷する国内市場活性化の牽引(けんいん)役として存在感を増している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000001-fsi-bus_all
fbi_raid.jpg[ワシントン 10日 ロイター] 米連邦捜査局(FBI)が期日までに電話料の支払いを済ませなかったとして、米通信会社がFBIの国際通信傍受用の線を切断した。10日に公表された政府監査に関する文書で明らかになった。
 司法省の監察長官は、FBIのおとり捜査で使う資金処理に不備があり、窃盗などが起こりやすい状態だと指摘。
 同文書によると、今回の切断によってテロに対する電子通信諜報活動や情報活動に関する外国諜報活偵察法(FISA)で定められた通信傍受用の回線に支障が出るという。
 また「支払いの滞納により、通信会社はFISAで定められた情報傍受に使う線やFBIに調査結果を配信するための線を切り、結果としてFBIは証拠を消失した」としている。
 一方、FBIのスポークスマンは「捜査に悪影響は出ていない」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000182-reu-ent
1944385127.jpg日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していた問題で、厚生労働省は11日にも、同社の全737支店を対象に労働者派遣法に基づく事業停止命令を出す方針を固めた。

 グッドウィルの派遣先の企業の中で、5社前後が、派遣労働者を別の事業所に送り込む二重派遣に関与していたことも新たに判明。

 厚労省はこのうち、佐川急便グループの物流大手「佐川グローバルロジスティクス」(品川区)に対しても同法に基づいて事業改善命令を出す。

 両社には、すでに昨年12月19日付で処分内容が通知され、両社とも受け入れる考えを示していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000301-yom-soci
20080110-00000015-oric-ent-thum-000.jpgオリコンは10日、コブクロのベストアルバム「ALL SINGLES BEST」(06年9月発売)が、2人組ボーカルユニットでは史上最多となる271万4000枚を売り上げたと発表した。

 昨年12月24日から1月6日までの集計期間による最新14日付のデータによるもの。その間で7万2000枚を売り上げ、CHAGE&ASKAが92年3月発売のベスト盤「スーパーベスト2」で記録した269万7000枚を上回った。

 「ALL…」は01年3月のデビュー曲「YELL~エール~」や出世作「君という名の翼」など20曲を収録。昨年10月に出荷枚数が300万枚を超えた。昨年12月に発売したアルバム「5296」も出荷100万枚を突破しており、CD不況が加速する中、異例の人気を誇っている。

 昨年は「蕾(つぼみ)」で日本レコード大賞を受賞。今年もまだまだ記録を打ち立てそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000049-spn-ent
20080111_02_01.jpgパチンコCR『創聖のアクエリオン』のテレビコマーシャルで、女性が「気持ちいい~♪」と叫ぶシーンが、性的な意味を連想させるとして昨年末から問題になっている。このテレビコマーシャルについて広告自粛地域も出たほどだ。

しかし、いまだにテレビコマーシャルが放送されている。「もしかして視聴者もなれてしまったか?」とも思ったが、ここでいま一度アンケート調査をしてみた。アンケートは赤坂ツインタワー近辺に勤務する20~30代の男女に対して行った。アンケート内容は、「あなたと合体したい」というコメントと女性が「気持ちいい~♪」と叫ぶCMから連想する、気持ちいい理由はなんだと思いますか? というものだ。そして以下のような答えをいただいた。

http://internews.jp/
0109ura.jpg「腹黒度チェック」という診断コンテンツが現在ネットで話題となっている。これは、自分の「腹黒さ」を知ることが出来る診断ツールで、診断方法は10のシチュエーションにどのような行動をとるかを4択で選ぶというもの。

 シチュエーションには「テストであなたは好成績を残さなくてなりませんが自信がありません」「大金のぎっしり詰まった財布を拾いました」「親友と同じ人を好きになりました」など決断を迷うものばかり。

 結果は腹黒さがパーセンテージで表示され、また、腹黒さに応じて【心身ともに真っ黒な人】などと評価される。さらに、自分がどのような気質か解説がされるが、度合いが高いとかなりエグい表現となる。

 このチェックに対しネットでは「(よい結果に)…けっこう自分では腹黒だと思うんですけどね~;;」「なんだよ【心身ともに真っ黒な人】って...」「…自分、危険人物でした…orz」などのコメントが寄せられている。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10018.html
l139.jpg 昨年の大晦日に行われたNHK紅白歌合戦は第1部の視聴率32.8%、第2部は39.5%を記録した。その紅白に初出場したアメリカ出身の“グラビア界の黒船”リア・ディゾンは胸がこぼれそうな黒いセクシードレスで登場。持ち歌「恋をしよう♪」を披露したが、見るからに疲れ切っていた表情で、パフォーマンスも全く精彩を欠いていた。

 その前日のリハーサルではなんと、リアは号泣事件を起こしたのだという。演歌界の大御所・北島三郎が「帰ろかな」を歌っている最中、サブちゃん応援団としてバックに立っていた彼女はボロボロと泣き出した。この突然の号泣は、「ホームシックか?」「母国に帰れない寂しさか?」と取材陣の間でも大きな話題となったという。

 実はリア・ディゾン、この号泣事件によって、マスコミから徹底的な身辺調査に遭い、紅白と同時期の年末に、メキシコで撮影が始まっていた実写版アクション映画「DRAGONBALL」への出演オファーがあり、それを断っていたことが発覚した。

 「ハリウッド映画の『DRAGONBALL』への出演オファーがあったらしいですね。この仕事を受けていれば、アメリカにも帰りやすかった。しかし、紅白に出演することで、年末は日本に残ることになり、それで北島さんの『帰ろかな』を聴いて、強いホームシックを引き起こしたのではないか」(リアと親しい週刊誌記者)

 リアは映画出演こそ未経験だが、総予算9000万ドル(約100億円)とも噂される日本の漫画が原作のハリウッド映画で女優デビューを飾ったほうが、紅白歌合戦よりもキャリアアップにつながっただろうに、惜しいことをしたものだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000002-eiga-movi
xin_02201050611393901768744.jpg金曜日、J-POPアイドルの浜崎あゆみのファンクラブ・ウェブサイトに、彼女は左耳の聴覚を失ったが歌い続けると、本人が書いている。

浜崎あゆみは昨年、聴覚検査をして聴力を失っていることが分かった言う。しかし、「それでも私は歌い続けます」と、彼女は書いた。

浜崎あゆみは2000年夏に左耳の突発性難聴で予定されていたコンサートのいくつかを
中止せざるを得なくなったが、その時から聴力を失い始めたようだと、メディアは報じている。

彼女は歌手生活10周年を記念して、この4月に2回目のアジア・コンサート・ツアーを
スタートする。このツアーには日本公演19回を含んでいる。 他のアジアの国の開催地は
まだ発表されていない。

http://news.xinhuanet.com/english/2008-01/06/content_7372367.htm
1009e2f4.jpg岩手県奥州市の黒石寺で2月に行われる裸祭り「蘇民祭」の観光ポスターについて、JR東日本が掲示を取りやめた。上半身裸のたくましい胸毛の男性がモデルとして登場するが、JR東では「胸毛など特に女性が不快に感じる図柄で、見たくないものを見せるのはセクハラ」と判断した。ただ、
男性にとっては1年間待ち続けた、一生に一度あるかないかの晴れ舞台。地元の注目度も
最高潮だったが、ご本人はいたって冷静だった。

「一人がイヤだと思えばセクハラになってしまう世の中ですから、仕方がないんですかね」

モデルとなった奥州市に住む会社員、佐藤真治さん(38)はそう話す。祭りに20年以上参加しているベテランで、現在は世話人も兼務する。写真は昨年、必死の思いで勝ち取った蘇民袋を手に歓喜の雄たけびを上げた瞬間で、いつ撮影されたかは覚えていないという。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008010910_all.html
0110inter1.jpgまったく眠らなくても、睡眠をとっているのと同じように生活できる新薬が開発された。吸い込むだけで睡眠の代わりになるこの新薬は、「オレキシン-A」という物質に着眼点を置いて開発された脅威のドーピングドラッグだ。

『THE DAILY DOWNLOAD』によると、この新薬はスプレー式点鼻薬のように吸い込むだけで睡眠の代わりになる、とても手軽なものだという。もしこれが実用化されたら? きっと軍隊の兵士にまっさきに使用されるだろう。それもそのはず、開発したのはアメリカ国防総省の研究期間である“DARPA”なのだから。眠らない戦士は24時間いつでも元気なまま戦えるわけで、最強の戦士を作りあげることができるというわけだ。

睡眠障害の治療薬として実用化される可能性もあるらしく、できればそちらのほうで活躍してほしい新薬である。

http://internews.jp/archives/life/20080110_01.html
238000af.jpg株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、2006年11月11日から販売してまいりました「プレイステーション 3」(PS3R)のHDD 20GB/HDD 60GBモデルの日本国内向け出荷を、2008年1月をもって完了させていただくこととなりました。市中在庫がなくなり次第、販売終了となります。

今後は、PS3R専用ソフトウェアのさらなる開発強化とラインアップの拡充に伴い、
高品質のゲームをはじめとする次世代エンタテインメントを楽しむことに特化し、
また省電力化を実現したHDD 40GB標準搭載の新PS3R(CECHH00シリーズ)を戦略的に
集中展開することにより、PS3Rプラットフォームの普及拡大を強力に推進いたします。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/080110a.html
TKY200801100346.jpg包括提携している伊藤忠商事グループとユニーグループは10日、1個当たりの熱量を200キロカロリー程度に抑えた低カロリーのパンを共同開発したと発表した。15日から、それぞれの傘下のファミリーマートやサークルKサンクスなどの各店舗で販売する。両グループは、小売り事業の中核と位置づける食料品分野で相乗効果をねらう。

総菜パンや菓子パンはカロリーを気にする客に敬遠されがちだ。このため、共同チームが約1年間、新製品の開発に取り組んだ。パン生地に用いる油脂や砂糖を抑える一方、発酵方法を工夫するなどして食感を損なわないようにした。

 発売するのはツナパンやクリームパンなど10種類。チョコクリームパン(176キロカロリー)の場合、一般的な製品に比べ4割のカットになるという。年間売上高で各チェーンのパン全体の約5%に当たる60億円を目指す。

http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY200801100343.html
20080111k0000m040159000p_size5.jpg名古屋市交通局野並営業所(同市天白区)のバス運転手の男性(当時37歳)が昨年6月、職場でのいじめやパワーハラスメントを示唆する文書を残して自殺していたことが分かった。市側は当初「職務上の悩みや不満を述べていた様子はない」と遺族に説明していたが、文書が発見されたことを受けて10日、遺族に再調査に乗り出すことを伝えた。

 遺族らによると、男性は07年6月13日午前、名古屋市緑区の伊勢湾岸自動車道の高架下でガソリンをかぶって焼身自殺を図り、翌14日に熱傷性ショックで死亡した。遺族は7月、男性のパソコンを調べ、同年2月5日作成の「上申書」と同年5月16日作成の「進退願」を発見した。

 男性は「上申書」で、呼吸器系が弱いことを訴え「好きでこのような体質で生まれてきたわけではないのになぜ『葬式』呼ばわりされなければならないのでしょうか」と、声の小ささをからかわれたことを示唆。「パワーハラスメント・いじめであり、このような行為が自分の将来に影響を及ぼしかねないと考え、書面にした」と記していた。

 また「進退願」では、男性が問いかけに黙っていたとの客の苦情に「自分は発声している」と反論。「このような電話がかかるたび『またおまえか』と苦虫をつぶしたような顔をされては私もこのような状況を好みません」と書いていた。

 遺族は文書を発見する前の7月、異様な自殺方法などから「何かへの抗議の自殺ではないか」と、市側に原因究明を求める要望書を提出。市側は8月、「原因が分からず当惑している」などと回答していた。市は、両文書が実際には提出されておらず、今月に入って文書の存在を知ったとしている。【式守克史】

 ▽鈴木道夫・野並営業所長の話 いじめがあったとは聞いていないし、パワーハラスメントも断じてない。(文書の)中身を見せていただいたうえで調査する。

http://mainichi.jp/select/today/news/20080111k0000m040158000c.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。